「頭肩背中首がガッチガチでつらい…」→「後頭部をコリコリいじるだけで改善」 自律神経を整えるコツ② 後頭部のツボ

★後頭部の固いところを指で力を入れずにコリコリするだけで改善★

 

色んな整体の先生が言っていましたが、うつのひとは

 

・後頭部の頭蓋骨のへり

・側頭部の耳の上らへん

・首

 

がとても凝っているそうです。

僕はそれに加えて

 

・肩甲骨の間

・肩

 

なども凝りやすいのですが、

そこが凝ると頭が締め付けられたようになり、

思考回路が回らなくなっちゃいます。

 

ただ、最近お手軽にコリをとる方法を発見しました!

後頭部の頭蓋骨のヘリを色々と触ってみると

大抵どこかが固くなっています。

 

そこを力を入れず、左右や上下に数分間動かすだけで

頭の締め付け感はもちろん、

なぜか肩や背中の凝りまでとれてしまいます。

 

ここには「天柱」「風池」「完骨」というツボが集中しているそうです。

それでちょっといじるだけなのに効果が高いのかもしれません。

 

ただちょっと注意が必要なのは

もう少し下にいって首をマッサージするのは

素人はやめておいた方がいいそうです。

 

理由は、その辺りには自律神経をはじめ色々な神経が集中しているため

下手にマッサージして傷つけると大変なことになるからだそうです。

整体の先生に止められました。