パニック障害→気管支喘息と判明!!

ある夜、息ができなくなって起きる→数十秒で元に戻る

ということがあってパニック障害という診断を受けていました。それから数年経って、徐々に日常生活でも息苦しく感じることが多くなってきました。なのでパニック障害の薬を増やしていったのですが、なかなか良くなりません。その間、心療内科でも呼吸器の疾患を疑って、胸部CTを撮ることはあったのですが異状なしでした。

ある日、急激に息苦しさがひどくなり、日中起きているのも辛くなり、寝ていることが多くなりました。そこで呼吸器内科を受診してスパイロメーターという検査をすると、、、なんと気管支喘息という診断がされ、吸入薬を吸いこむようにすると途端に良くなりました。今までパニック障害と言われて色々苦しんでいたのは何だったんだろう…という感じでした。

パニック障害と診断されたけどなかなか良くならない方、ぜひ一度スパイロメーターの検査をしてみてください!