うつになったきっかけ

エアコン

 

僕がうつになったきっかけは、

ストレスでもなく

人間関係でもなく

エアコン(冷房)でした。30代になった辺りから、冷房がとても苦手になり、冷房に当たると

 

・頭がぼーっとする

・疲れやすくなる

・体が冷える

 

という症状が出るようになり、それが徐々にひどくなっていきました。そこから

 

・肩こり

・首こり

・思考回路が回らない

・頭がロックされたように締め付けられる

 

と症状が広がっていきました。

 

自律神経専門の整体院でも、うつの原因はストレスだけではなく4つあると提唱しています。

www.kenryouin.com

 

僕の場合はこれのうち

エアコン → 気候ストレス

から始まり、だんだんストレスのコップに水が注がれていき、

・チョコレート大好き → 砂糖 → 化学的ストレス

・猫背 → 構造的ストレス

とコップの水が増していき、

 

最終的にコップにもうすぐ水がいっぱいになる寸前で

・上司からの圧力 → 精神的ストレス

が最終的なダメ押しとなり、初めての休職に追い込まれました。